ライオンズクラブとは
ライオンズクラブは、1917年に米国で設立された、90年以上の歴史を持つ世界最大の、かつ活動的な国際的社会奉仕団体です。
”We Serve” (われわれは奉仕する)をモットーとし、世界の200以上の国や地域で約130万人以上の会員が社会奉仕活動を行っています。この「われわれは」というのは、皆が力を合わせて人道奉仕を行う、助け合う、という意味で、ライオンズクラブの特徴を現しています。
日本では、上記のモットーと「われわれは知性を高め、友愛と相互理解の精神を養い、平和と自由を守り、社会奉仕に精進する」という誓い(ライオンズの誓い)のもとに、約10万人以上の会員が活動しています。
〔スローガン〕
Liberty, Intelligence, Our Nation’s Safety
自由を守り、知性を重んじ、われわれの国の安全をはかる
会 員
会員は、善良な徳性の持ち主で、地域社会において声望のある成人の中から選ばれ、クラブで正式に承認され、招請によってのみ入会できます。
会員は、クラブ、地区、国際協会などで考えを主張したり、反映させたり出来るような会員としての権利を持つ一方、例会出席、速やかな会費納入、クラブ活動参加及びクラブが地域社会によい印象を与えるような行動の義務を負います。
会員は、それぞれの地域で、あるいは国際的な活動を通して社会奉仕を行っています。ライオンズクラブという世界最大の奉仕組織の一員となることで、一人ではとても実現不可能な事業を実施したり、援助を必要とする人々に支援の手を差し伸べることが出来ますし、クラブの仲間や、日本中、世界中に同じ目的を持った新しい友人を得て友情を育むことが出来ます。
社会奉仕活動(アクティビティ)
ライオンズクラブは、”We Serve”(われわれは奉仕する)のモットーの下に、多数のクラブ会員が、地域社会への奉仕活動から国際的な奉仕活動まで、活発にアクティビティを行っています。「奉仕」こそがライオンズの生命であり、使命です。
アイバンク・献眼活動は、日本においてはライオンズクラブの寄与が非常に大きい活動で、全国各地にライオンズ主導によるアイバンクが設立されています。また、盲導犬育成支援、骨髄バンクや献腎などの臓器移植に関する協力、献血支援活動などもライオンズクラブのアクティビティとして行われています。ちなみに、献血については、ライオンズクラブは国内最大の協力団体になっています。
最近多く発生している国内外の大規模災害に際し、ライオンズクラブはその組織力を生かして被災者支援や復興支援を行っています。
ライオンズクエスト・プログラムによって、青少年が日々経験する困難を建設的に解決し、よりよく生きる力を学ぶ教育プログラムを提供しています。日本ではこれまでに5000人を超える教区関係者が研修を受け、小中高校の授業に取り入れています。
- 地域社会に奉仕し、街をよくする活動ができます。
- 地元でも海外でも、人々の生活に影響を与える活動ができます。
- リーダーシップを習得し、評価の高い団体の指導役を務めることができます。
- 地域社会と国際社会でビジネス上の人脈を拡げることができます。
- 生活を活性化し人間的にも職業的にも成長することができます。
瑞浪桔梗ライオンズクラブ
瑞浪桔梗ライオンズクラブは、白血病を患っている方の一助となるべく骨髄バンクドナー登録に力をいれて活動しています。他にも青少年育成事業、社会福祉事業などを行い街をよくする活動を行っています。
- 入会金 50,000円
- 年会費 180,000円(1・4・7・11月に4分割振替)
- 通常例会 月2回(第一水曜日、第三水曜日 18:30頃より)
- 委員会配属あり
●詳しくは、お問い合わせください。
瑞浪桔梗ライオンズクラブ 事務局
TEL0572-68-9322 FAX0572-68-9403